落葉の上に浮かぶ 「僕らが建てる森の小屋」

僕らが建てる森の小屋

風に吹かれてガサガサとした音を奏でる落葉の絨毯の上に、まるで宙に浮いているかのように佇む小屋は、建築家の二俣さんが設計したもの。
鹿児島県霧島市の郊外、ゆっくりと時間が流れるような森の中に建築されたその小屋は、「僕らが建てる森の小屋」と名付けられている。
それは大人たちが、子どもたちと一緒になって遊ぶために建てた秘密基地なのだ。

僕らが建てる森の小屋

▲小屋は大人数人がかりで延べ15日を費やして完成。「作る過程も楽しめる」というセルフビルドの小屋である。

鹿児島県霧島市の郊外、生まれ育った実家に隣接するちいさな森に、吉田さんの小屋がひっそりと建っている。

かつては養豚業を営んでいたという祖父が、放牧場として利用していたというその土地は、面積にして約400坪。何十年も前から放置されてきたことから、今ではまるで自然に生まれた森のように、木々が自由に枝先を伸ばしている。

毎年秋になると地面を覆い尽くすように落葉の絨毯が出来上がる。風が吹くと乾いた落ち葉が擦りあって、ガサガサという音が聞こえてくる。

そんな光景を見て、「ここに小屋があったら」と思いついたのは、吉田さんの友人でもある建築家の二俣(ふたつまた)さんだ。 

▲正面は出入口を兼ねて、全面に窓を設置。小屋の後には三角形のFIX窓。横にも小さな窓が備え付けられている。

鹿児島市内で住宅の設計を営む傍ら、趣味のフライフィッシングでは大会で優勝するほどの腕前。もうひとつの趣味であるキャンプは、独自で設計した道具ブランド「アドベンチャリズムハンター: レ・モ」を主宰する。好きな事になると、何にでも夢中になってしまう凝り性な性格は、優れたクリエイターであるという証ともいえる。 

二俣さんが設計したその小屋は、吉田さんとその家族を含めた数人で月に2回休みを利用して建築、延べ15日間、合計半年ほどの期間を費やしてゆっくりと組み上げられた。

休みの日になるたび、時に真剣に、そして時々遊びながら完成した小屋は、やがて「僕らが建てる森の小屋」と名付けられた。 

躯体は地面に単管パイプを差し込んだ基礎の上に、いわゆる木造軸組構造で建築されている。柱と梁で支えられ、そこに杉板を張っただけのシンプルなものだが、森で遊ぶための小屋には十分だ。二俣さんによると、単管パイプ製の基礎は陽が陰りはじめると、まるで空中に小屋が浮いているように見える効果もあるという。 

小屋へは正面に2つある窓の片側を持ち上げて出入りする。断熱材は仕込んでいないが、これまた二俣さんが設計した薪ストーブを設置したことで真冬でも暖かい。

取材に訪れた日は、室内にオルガンも設置されていた。吉田さんの愛娘が、そのオルガンを弾き始めると、森の中に優しい音色が流れはじめる。1曲弾き終わると、お母さんが「上手くなったねぇ~」と満面の笑みで娘の肩を抱き寄せる。外ではパチパチと音を立てながら、男たちが焚き火を囲む。

そんな風景を覗き見ることができた。 外界から途絶されたような森の中で、ひっそりと佇む小屋。それは、まるで子どものような大人たちが、森の景観を楽しむために企てた秘密基地のようだ。

TINY HOUSE DATA
建物名 僕らが建てる森の小屋
製作 アカツキ建築設計
問い合わせ先 http://akatsuki-sekkei.com
外寸 W2300×D4000×H3150mm
内寸 W2090×D1020+2820×H2660mm
床面積 8.03㎡(4.85帖)
基礎 単管パイプ
断熱材 なし
工期 15日(現場工期)
建築費 79万8000円(税込価格、送料・オプション・施工費別) ※取材時

PHOTO|KAZUTOSHI AKIMOTO
TEXT|KAZUTOSHI AKIMOTO
PUBLISHED|2022
SOURCE|小屋 ちいさな家の豊かな暮らし Vol.06

Copyright © CLASSIX
本WEBサイトにて掲載されている写真及びテキストの無断転載を禁じます。


関連記事

AD

ページ上部へ戻る