40歳からの “移動販売” という働き方

【03/Show-me】

普通の主婦が挑戦する自由きままなワーキングスタイル

Show-me 店主:芳賀勝美さん

Show-me
店主:芳賀勝美さん

自衛官の夫にスポーツで全国大会優勝を重ねる自慢の息子。自分自身は生命保険の営業職として支店を任される責任ある立場だった。

ところが、人間関係のトラブルで人間不信に陥り、一時は外出もできなくなるほどに。そんな時に出会ったのが韓流アイドルグループだった。「東方神起のファンになって世界が変わっちゃった」と語る芳賀さんは、韓流アイドルをきっかけに韓国料理にのめりこみ、自由気ままに仕事ができる移動販売にたどり着いた。

昇降式のシンクを筆頭に、車両制作の経験が豊富な『オールドカーズマーケット』の制作したギミックが商売を手助けする。

昇降式のシンクを筆頭に、車両制作の経験が豊富な『オールドカーズマーケット』の制作したギミックが商売を手助けする。

「幼いころに父親が行商をしていたこともあって、自然と移動販売という働き方を求めていた」という彼女もまた、埼玉の「オールドカーズマーケット」に引き寄せられ、車両の購入に至った。

「お店でシトロエンの顔をした軽自動車を見たら、もう止まらなくなっちゃって、予算なんて関係なくなって、気が付いたら注文しちゃってました」。

今年2月に開業した移動販売はトッポギがメインメニュー。1日の売り上げが8000円しかないことも少なくなく、イベントでも逆に赤字になることも多いという。それでもこの移動販売を楽しんでいるのは、「好きなクルマで自由に働けるから。

そして、こんな楽しいクルマに乗っていると、自然とお客さんが寄ってきて話かけてくれるんです。商売よりも、それが楽しくて」と。

実際に独立開業すると、想像以上に大変なことが多く、めげてしまうことが多いかも。そんな時は「初心を忘れず、心を強く保って頑張って下さい!」と心強い言葉を頂いた。

【移動販売車制作のエキスパートオールドカーズマーケット】

シトロエンやフォルクスワーゲン・タイプⅡの顔をした軽自動車から、本物のビンテージバンまで、世界中からありとあらゆるベース車両を輸入し、移動販売車として製作・販売しているのが「オールドカーズマーケット」だ。製作期間はおおよそ約半年。古い車両ほどレストアの手間がかかってしまうというが、集客面ではやはりユニークなクラシックカーの方が注目を集めるという。日本屈指の移動販売車両製作実績を誇るショップだ。

オールドカーズマーケット
住所 埼玉県東松山市古凍22-1
電話 0493-25-2107
ホームページ オールドカーズマーケットホームページ

PHOTOGRAPHS|KAZUTOSHI AKIMOTO
TEXT|KAZUTOSHI AKIMOTO
SOURCE|Cal Magazine #01

注:Cal編集部では、バックナンバーの記事を無料公開しています。このため、掲載記事内のスペックや価格はすべて記事掲載時のものとなりますことをあらかじめご了承ください。また、本記事は完全な誌面掲載記事ではありません。完全版はバックナンバーをお買い求めください。


1 2

3

関連記事

AD

ページ上部へ戻る